STAR CAGE

FIBONACCI KECAK

フィボナッチ ケチャック

Copyright 1995 Akio Hizume, All Rights Reserved.

サンプル再生 fibonaccikck.mid

このサンプル作品は9つの周期的なリズムだけで作りました。MIDI形式ファイルです。曲全体は3867年かけてループします。もちろん原理的には無限の音を使って、未来永劫繰り返さない作品を作ることが出来ます。
ここでは残念ながら7分ほどしかお聴かせできませんが、少しづつ変化してゆく音の編み目を楽しんで下さい。

「劫」という時間単位をご存じですか? 古代インドでは次のような謂われがあります。
100年に一度、天女が地上の湖に降りてきて、湖岸の磐に舞い降りるとき、彼女の羽衣が7km立方の岩肌にわずかに触れます。その摩擦によって磐の表面は分子にして数個ほど磨り減るわけですが、その大きな磐が羽衣の摩擦で完全に消滅するまでの時間が「一劫」という単位だそうです。
世界はさらにその80倍の時間をかけて、生成消滅すると考えられているそうです。
天女にとってはそれも一瞬かもしれませんね。

有限の存在である私たちの感覚は、残念ながら悠久の時間の断片を垣間見ることしかできません。
しかし、この種の「無限」の肌触りだけでも感じられれば・・・・

サンフランシスコで出会った青年は、私の構想する音楽や空間構造に対して次のような感想を言ってくれました。「私たちが宇宙の中心ではないことを気づかせてくれる」と。

フィボナッチ・ケチャックは無理数の一つである「黄金比」に従っています。
この種の音楽は任意の実数に拡張でき、1999年にREAL KECAKとして発表しました。いろいろ聞き比べると、それなりにどの実数の音楽も個性的ですが、やはり黄金比が一番刺激的な変化を見せてくれます。
「繰り返しがなく、かといってでたらめでもない自己相似構造」という性質は「準周期」と呼ばれ、フラクタル幾何学と密接な関係があります。特に「黄金比」はもっともシンプルなフラクタル構造と位置づけられます。

数学的に区別可能な無限種の音楽形式が存在します。その種類たるやぴったり実数の数alephだけ存在します。有理数の音楽は周期的に、無理数の音楽形式は必然的に準周期的になります。

今まで人は周期的、それも数えられるほど限定された形式しか扱ってこなかったことが明らかになります。


このたびコンパクト・ディスクに収録しました。下記要領にて販売します。

PRIVATE MUSIC COMPACT DISC
フィボナッチ・ケチャック
FIBONACCI KECAK
(c)1995 Akio HIZUME, All Rights Reserved.
Version LCM(5,8,13,21,34,55,89,144,233)time
60分

この音楽の使い方
*BGMとしてお使い下さい。
*メトロノームとして、この音楽の上に自由な即興演奏をして下さい。
*このCDを2枚用意して、別のスピーカーから時間的にずらして再生するのもまた一興です。

注意: 

作者自身の経験からして、自動車の運転中に聞くことは大変危険です。

価格は送料を含めて1,400円です。(2001年9月1日付けでレーベルデザインを一新し、値上げしました)申し込みは下記まで。

お名前、住所、電話番号を明記の上、emailで申し込んで下さい。
商品と振り込み用紙を郵送いたします。

日詰明男
Star Cage Institute of Geometry
 
  

トップページに戻る