折紙フィボナッチ・タービンの特許
日詰 明男



折紙フィボナッチ・タービンの特許を取得しました。

特許7013094号
折板汎用タービン

出願日2018年7月2日
登録日2022年1月21日

今回で4本目の特許です。

形の美しさもさることながら、今回の発明で家庭のオフグリッド化が実現できるかもしれません。
特に、小水力、風力発電の最善解となるでしょう。

板を折り紙のように折り曲げるだけで、植物が多用する黄金角(≒137.5°)に基づく、高効率のタービンを製造できます。
羽根がシャフトとして機能しますから、耐久性も従来の比ではないでしょう。
どの羽根も同一平面上にありませんから、空力的ロスも少なく、揚力も最大限引き出せるでしょう。
静音性も期待できます。

中古のオルタネータと中古バッテリーと中古自転車のベアリング、変速装置を駆使した発電ユニットが完成すれば、枯れ木に花を咲かるような技術。
将来は、直流12Vを標準電源とした電化製品が主流になるはず。

巨大な旅客機をブンブン回すような風力発電や、ソーラーパネルは時代遅れです。 製造コスト、寿命、処分コストを考えれば、原発程でないにしても採算に合うわけがありませんし、環境負荷も無視できません。

発電タービンだけでなく、プロペラ、スクリュー、ジェットエンジン、送風器等々、様々な目的に利用できます。
スプリングやドリルビット、掘削機にも応用できるでしょう。
悪路走行に適した車輪にも応用できます。

以下の動画をご覧ください。


折紙フィボナッチ・タービンCG映像


折紙フィボナッチ・ヘリコプターのCG映像


3Dプリンタで試作した。ヘリコプターとして実証実験。


タービンをトーラスや結び目にしてみた。


車輪に応用してみた。


車輪の足跡を楽譜に見立て、作曲してみた。


15枚の黄金角二等辺三角形からなるメビウスの帯。

英語論文 ORIGAMI FIBONACCI TURBINE, November 2019, SIS-Symmetry: Art and Science -11th Congress


戻る