LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
PROFILE
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
SEARCH BOX

コスタリカ報告12 4輪駆動バイク
by 日詰明男
日本ではほとんど見かけないが、コスタリカではホンダ製の「quad(クワード)」という4輪駆動バイクが大活躍している。
ヤマハも同類製品を出しているようだ。
かなり急勾配の上り坂でもぐんぐん登る。
無理をすれば荷台に3人乗せることができる。
四輪駆動
まるでコスタリカのために開発されたような乗り物である。

街中で1/2サイズのチビクワードが公道を走っていてびっくりした。
運転しているのもチビ(小学生)だった。
子供サイズがあるとは!
しかもいっちょまえに公道を走るとは!

オフロードバイクを小学生が運転しているのも見かけた。
こちらは標準サイズである。
ちょうど交番の前を通り過ぎたが、警官は特に関心を示さなかった。

コスタリカの悪路は有名だが、一説には、観光化を制限する意図があって、あえて舗装しないのだという。
たしかにこの悪路に耐えて奥地へ向かおうとする観光客はよほどの根性だと思う。
悪路にはもうひとつ利点がある。
車はスピードを出せないので、野生動物との事故がほとんど起こらないことだ。

そういえばアメリカのフリーウェイでは、1キロおきに死骸がぺしゃんこになっていたものだが、人々は特に関心を示さなかった。


|| 15:36 | comments (x) | trackback (x) | ||


CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2024 - 04  >>
ARCHIVES
OTHERS
    処理時間 0.020416秒
RECOMMEND ITEM

POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット